料理屋スタッフが美味しい懐石料理や結納、顔合わせ食事会、結納、接待などにまつわる和食店の日々の様子を載せています。糖質制限の記録もあります。
 


【2015.07.22 Wednesday】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
ブログ移転
新着情報はおしらせのページでご案内しています。
http://bunraku.me/blog/
【2014.08.09 Saturday】 author : お店の場所はこちら
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
チルファクターで糖質オフスムージーを


冷蔵庫で4時間凍らせて、中にジュースを入れてモミモミするとスムージーができあがると言う通販でおなじみ「チルファクター」

子供にも安全で、出来れば糖質オフなスムージーを目論んでいるんでいます・・・

【2014.06.28 Saturday】 author : お店の場所はこちら
| 糖質制限食 | comments(0) | trackbacks(0) |
MECは良い
気がつけば5月です。どこか新しい流れの予感です。

糖質オフの勧めで、渡辺信幸先生のMECはわかりやすくてお勧めです。肉と卵とチーズは良いですね。




たまにはまかない画像を。
鶏もも肉のターメリック焼きともやしのオムレツです。ちなみのオムレツは塩すら味付けをしていません。
これとココナツオイルを。ひとくち。


時間が無くワンプレートにすると 味気ないのですが(苦笑
【2014.05.13 Tuesday】 author : お店の場所はこちら
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
4月からの増税に伴う価格改定について
4月より消費税増税に伴い4月1日以降のご予約・お支払いについて消費税8%プラス新価格設定にて対応させていただきます。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
【2014.03.03 Monday】 author : お店の場所はこちら
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
糖質制限食材 ゆばこんにゃく


こちらも糖質オフ食材、日光・野口食品さんの「ゆばこんにゃく」です。
100gで糖質は1g 平打ちの麺状になっています。
食感も良く、そのままでも頂けますが、「うどん風」にしても
炒めてパスタ風にしても良いと思います。糖質制限導入時は使い勝手がよい食材です。



この「ゆばこんにゃく」白いところがミソです。
糖質制限をお薦めする時にお話するのですが「主食が無い食卓は味気ない・・」と言われます。
人はごはんを食べる習慣からか、食卓に白いものが盛られているといつもの食卓に感じられるそうです。


「ねぎま鍋うどんすき風」写真でみるとうどんですよね(笑)

「糖質制限パン」にしても、こちらの「こんにゃく麺」にしても代換え食品なので
食べなくてもいられるようになることが一番良いですね。
 
【2014.01.28 Tuesday】 author : お店の場所はこちら
| 糖質制限食 | comments(0) | trackbacks(0) |
豚の皮チップス
足利近郊で、ポークおじさんの豚の皮揚げを食べてみたい方がいらっしゃいましたらコチラよりご連絡ください。



新しい創傷治療・夏井睦先生のサイトで噂のコラーゲンチップス
豚の皮を揚げた糖質オフのおやつです。購入はポークおじさんから

200℃くらいで1分揚げると説明にあります。温度が低いとうまく膨らみません。

ご家庭で揚げ物の際は油に十分気を付けてください。

食感はサクサクですが、結構喉にはりついてきます。豚のコラーゲンでしょうか。
見た目や食感がとうもろこしのスナック風なので、その感覚で口にすると
口の中で溶けません(笑)

芋やとうもろこしが原材料じゃないところは凄いですね。

糖質制限的に材料表記に「ぶどう糖」の文字が気になりますが、

何が美味しい料理に出来ないか考え中です。

食べると喉が乾くので炭酸水と一緒に試食しすぎました。
お腹一杯になります・・



揚げる前はこんなかんじです。





 
【2014.01.25 Saturday】 author : お店の場所はこちら
| 糖質制限食 | comments(0) | trackbacks(0) |
両毛地区の皆さんへ


子供の頃から身近に起こっていてもどこか遠いと思っていた事件。
年月が過ぎ、全てをリアルに感じることが出来る。
機会があり読むことが出来ました。一気に読んでしまった本です。

この事件は風化させてはいけないと感じました。

真実は何か? 

両毛地区に住む私達は事実を知らなければいけないと改めて考える本です。




 



【2014.01.21 Tuesday】 author : お店の場所はこちら
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
今年の花びら餅


お茶の先生より頂きました。
花びら餅をみるとやっと新年を感じます。
【2014.01.13 Monday】 author : お店の場所はこちら
| 料理 | comments(0) | trackbacks(0) |
文楽のおせち 2014
謹賀新年
本年もよろしくお願い申し上げます。









【2014.01.01 Wednesday】 author : お店の場所はこちら
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
大晦日の文楽
31日に無事おせちが盛り込み終わると少しだけ気が緩みます。
まだこれからおせちを全てお客さまにお渡しし、明日の元旦が無事に終わらなければ
一安心とはいきませんね(苦笑)

それでもおせちの注文に関わらず
たくさんあるお店の中から文楽を選んでいただき本当に感謝しています。

あと数時間で新年です。今年はどんな年でした方?
文楽は価値観の大きくかわった一年でした。
どうぞ良いお年をお迎えください。ありがとうございました。

                     文楽
【2013.12.31 Tuesday】 author : お店の場所はこちら
| - | comments(0) | trackbacks(0) |